米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

メイプルクッキーとレアチーズケーキ

思い立ったらすぐできる簡単おいしいクッキーです。

f:id:ouchipancafe:20200527114511j:plain

レシピ本から抜粋

米粉・・40g            

②アーモンドパウダー・・40g

③ベーキングパウダー・・小さじ1/4(1g)

④塩ひとつまみ

メープルシロップ・・50g

⑥米油・・30g

⑦無調整豆乳・・5g

 

【作り方】

・ボウルに①~④を入れてゴムべらでぐるぐる混ぜる。

・⑤~⑦を加え、なめらかになるまで混ぜる。

・星口金をセットし絞り袋に入れ、天板に3cmほどの大きさのローズの形に絞る

・予熱した180℃のオーブンで15分ほど焼く。

 

米油はなたね油や太白ごま油でもOK(サラダ油でも)

豆乳は牛乳でもOK

 

ゆるめの生地なので絞り袋が必要ですが、絞り出すだけなのでとても簡単です。

この日は気温が高めだったからか、だいぶ生地がゆるくて形がぼやっとしてます。。

ほんとはもっときれいな形で焼けます。

材料と絞り袋がおうちにあったら是非お試し下さい♪

 

  こちらは定番の「レアチーズケーキ」

これからは冷たいデザートが食べたくなりますね。

写真撮れ忘れましたが、ブルーベリーソースをかけるのが好きです。

f:id:ouchipancafe:20200527114446j:plain