米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

本日の教室

f:id:ouchipancafe:20191025133504j:plain

本日は新メニュー、秋にぴったりの「かぼちゃフォカッチャ」を作られました。

かぼちゃを混ぜ込んだ生地に具材をたっぷりのせたボリュームあるお食事パンです。

 

かぼちゃはレンジでチンしてマッシュしておきます。

材料と一緒にボールに入れて混ぜ合わせます。

f:id:ouchipancafe:20191025132726j:plain

 

f:id:ouchipancafe:20191025132801j:plain

すべての材料を合わせたら台の上でこねていきます。

f:id:ouchipancafe:20191025132827j:plain

f:id:ouchipancafe:20191025132915j:plain

こちらは1次発酵後、1.5~2倍に膨らんでいます。

指に粉をつけて生地に穴をあけます(フィンガーテストといいます)

穴が戻ってこなければ1次発酵完了です。

f:id:ouchipancafe:20191025132953j:plain

 

ベンチタイム後成形です。

生地を10cmくらいの円形に伸ばします。

外側1cmは厚めにします。

f:id:ouchipancafe:20191025133337j:plain

中心部分にフォークで数カ所穴をあけ、クリームチーズをのせます。

f:id:ouchipancafe:20191025133014j:plain

2次発酵後、生地部分にオリーブオイルをぬります。

f:id:ouchipancafe:20191025133038j:plain

具材をのせます。

ウインナー、ブロッコリー、かぼちゃ、ミニトマトです。

f:id:ouchipancafe:20191025133138j:plain

具材にもオリーブオイルをぬり、仕上げに粉チーズをふりかけます。

f:id:ouchipancafe:20191025133201j:plain

 

美味しそうに焼き上がりました!

f:id:ouchipancafe:20191025133248j:plain

 

クリームチーズがアクセントになっています。

かぼちゃ入りの生地もほんのり甘くもちもちです。

お好みで半分をプレーンフォカッチャにもできます。

プレーンの方には表面に岩塩か粉チーズをかけて焼き上げます。

ご予約の際にお知らせ下さい。

f:id:ouchipancafe:20191025133226j:plain

Sさん、ありがとうございました♪

f:id:ouchipancafe:20191025132700j:plain