米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

梅シロップとキウイシロップ

かれこれ10年くらい作り続けている梅シロップ。

今年は作らないでおこうかな~

と思っていたら、娘たちに大反対されたので

今年も取り寄せました^^

 

今までで1番といっていいくらい立派な梅が

届きました!

青梅2Kg。

 

生産者さんのお手紙にシロップ作りの梅は冷凍するとよいと

書かれていたので、1日冷凍してみました。

(冷凍すると梅の繊維が破壊されてエキスが出やすくなるそう)

 

2日後・・・

もうこんなに溶けてます!

(真ん中はきび砂糖です)

出来上がりまでもうすぐ♪ 楽しみです。

 

 

こちらはとっても簡単にできるキウイシロップ。

キウイと氷砂糖、1:1です。

 

1日でかなり溶けています。

(隣は梅干しはちみつ漬け)

2日目、

氷砂糖は完全に溶けきっていませんでしたが

常温保存が長くなるとキウイが発酵してくるので

早めに冷蔵庫に入れました。

 

炭酸水で割って、レモンを搾れば

自家製キウイソーダの出来上がり!

この季節にぴったり、美味しいですよ。

キウイも甘くなってとろっとしていておいしいです。