米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

秋のおやつ、くり編。

 

「栗の渋皮煮」

 

f:id:ouchipancafe:20201020174104j:plain

昨年は栗の量が多くて出来上がるまでかなりの時間がかかってしまったので

今年は500gで作りました。

やはり、鬼皮を剥くのが難しくてどうしても渋皮まで剥いてしまい、実が出てしまうんです・・・。

そして、やわらかくなった渋皮をどこまで取ればいいのかよく分からず・・・。

きれいに仕上がったのは半分くらい?でした;;

 

今年は栗は不作のようで、

また作ろうと毎回探しますが売っていません。

 

ですが、先日たまたま行ったスーパーで最後の一袋をゲットしました!

 

f:id:ouchipancafe:20201020174005j:plain

 

渋皮煮をまた作る予定でしたが、

以前生徒さんに栗のペーストも美味しいですよ~と聞いていたのを思いだし急遽変更!

栗を茹でた後、実を取り出し、牛乳、バター、砂糖と一緒にお鍋で煮てミキサーにかけてペーストにしました。

 

その栗のペーストで作った

「米粉のマロンパウンドケーキ」です。

 

作った渋皮煮はなくなってしまっていたので、市販の渋皮煮を入れました。

f:id:ouchipancafe:20201020174121j:plain

ちょっと焼き過ぎてしまったかな~。。

f:id:ouchipancafe:20201020174207j:plain

生地に栗のペースト100g入っています。

f:id:ouchipancafe:20201020174019j:plain

 

「米粉のアーモンドマフィン」

米粉とアーモンドプードルとオイルで焼くマフィンです。

栗のペースト50gを加えてみました。

ちょっと生地が重かったのか、膨らみが悪いですが・・・

f:id:ouchipancafe:20201021165848j:plain

 

余っていた渋皮煮も入れました。

f:id:ouchipancafe:20201021165910j:plain

 

栗のペーストをスイートポテト風に。

「スイートマロン」

f:id:ouchipancafe:20201031110115j:plain

ちょっと甘さが足りなかったかな・・・

でも美味しかったです♪

f:id:ouchipancafe:20201031110147j:plain