米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

いも・くり・かぼちゃのおやつ

先日立派な栗を頂きました。

f:id:ouchipancafe:20211001150623j:plain

栗の渋皮煮、今年は2回作りました。

渋皮煮は本当に手間がかかるので大変なのですが、やはり作らずにはいられません。

f:id:ouchipancafe:20211001150635j:plain

手間をかけただけの美味しさがあります^^

f:id:ouchipancafe:20210924213632j:plain

1回目の渋皮煮はそのまま食べてあっという間になくなったので

2回目はおやつを作ってみました。

「栗のチーズケーキ」

f:id:ouchipancafe:20211007135109j:plain

マロンペーストと中に渋皮煮が入っています。

贅沢な栗のチーズケーキです。ボトム生地はココアビスケットを使っています。

(cottaさんのレシピです)

f:id:ouchipancafe:20211007135115j:plain

 

「かぼちゃケーキ」

f:id:ouchipancafe:20211001150645j:plain

かぼちゃがたっぷり入っています。

バニラペーストと生クリームを使っています。

かぼちゃ嫌いの長女もこのケーキは食べてくれます。

f:id:ouchipancafe:20211001150654j:plain

 

「米粉のかぼちゃマフィン」

f:id:ouchipancafe:20210924213504j:plain

こちらはお食事にもなるマフィンです。

ベーコン、枝豆、かぼちゃ、チーズ入り。

ほとんど私が食べました^^

f:id:ouchipancafe:20210924213515j:plain

「スイートポテト」

焼き芋を潰して、バター、砂糖、生クリーム、バニラペーストを混ぜて作りました。

とても美味しかったのでまた作りたいと思います。

秋は美味しいものがいっぱいです♪

f:id:ouchipancafe:20211001150606j:plain