米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

本日の教室

f:id:ouchipancafe:20210511150051j:plain

 

5月始めのレッスンは「いちじくのライ麦パン」と「かぼちゃフォカッチャ」を作られました。

 

いちじくのライ麦パンは砂糖の代わりにはちみつを使います。

はちみつを使うことでライ麦の風味がいっそう引き立ちます。

f:id:ouchipancafe:20210511150103j:plain

 

かぼちゃフォカッチャは、レンジで加熱して潰したかぼちゃが100g入ります。

もうすでにかぼちゃ色です。

f:id:ouchipancafe:20210511150057j:plain

 

材料をすべて混ぜ合わせたら、台の上でこねていきます。

マスクをしながらのこね作業、これからの季節はだんだんと暑くなるかと思います。

エアコンを入れていますが暑く感じられたら遠慮なくお声かけ下さいね。

f:id:ouchipancafe:20210511150113j:plain

 

いちじくのライ麦パンは、こねあがり直前でドライいちじくを混ぜ込みます。

f:id:ouchipancafe:20210511150529j:plain

 

f:id:ouchipancafe:20210511150545j:plain

こねあがりました。

f:id:ouchipancafe:20210511155221j:plain

1次発酵後、どちらも大きく膨らんでいまーす♪

f:id:ouchipancafe:20210511155229j:plain

 分割後、丸めてベンチタイムをとります。

f:id:ouchipancafe:20210511155419j:plain

 

f:id:ouchipancafe:20210511155426j:plain

 

f:id:ouchipancafe:20210511160424j:plain

 

いちじくのライ麦パンの成形です。

f:id:ouchipancafe:20210511160449j:plain

 クリームチーズもたっぷり入ります。

f:id:ouchipancafe:20210511160455j:plain

 

表面にライ麦粉をつけています。

f:id:ouchipancafe:20210511160623j:plain

 

かぼちゃフォカッチャはプレーンと具のせを半分ずつ。

お好みで数は変えれますので、6個とも具のせにもできます♪

具のせフォカッチャには、クリームチーズを塗ります。

f:id:ouchipancafe:20210511160631j:plain

 2次発酵後クープナイフで切り込みを入れ霧吹きをし、焼き上げます。

f:id:ouchipancafe:20210511152436j:plain

 

かぼちゃフォカッチャはオリーブオイルを塗り、具のせには粉チーズ、プレーンには岩塩をのせます。

f:id:ouchipancafe:20210511152444j:plain

 

どちらも美味しそうに焼き上がりました!

f:id:ouchipancafe:20210511154006j:plain

 

f:id:ouchipancafe:20210511152454j:plain

 

ごろごろ入ったドライいちじくとクリームチーズの相性ばっちりです。

ついつい食べ過ぎてしまうパンです^^

f:id:ouchipancafe:20210511154019j:plain

 

具のせフォカッチャは1つで食べ応えのあるお食事パン。

プレーンフォカッチャはよりかぼちゃの甘みが感じられると思います。

岩塩もアクセントになっていて美味しいですよ。

f:id:ouchipancafe:20210511154013j:plain

Sさん、Uさんありがとうございました♡

f:id:ouchipancafe:20210511150023j:plain