米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

本日の教室

f:id:ouchipancafe:20200131133357j:plain

1月最後のレッスンは「かぼちゃのフォカッチャ」を作られました。

 

 皮とワタを取り除いたかぼちゃはレンジでチンしてやわらかくしマッシュしておきます。かぼちゃ100g、生地に練り込まれます。

f:id:ouchipancafe:20200131133430j:plain

 もうすでにかぼちゃ色です。

f:id:ouchipancafe:20200131133455j:plain

 残りの材料を入れ混ぜます。

f:id:ouchipancafe:20200131133531j:plain

 はじめはたてごねをします。

オリーブオイル配合の生地です。

少しべたつきますが、だんだんとまとまってきます。

f:id:ouchipancafe:20200131133605j:plain

 生地がなめらかになったら、次はころころと転がします。

f:id:ouchipancafe:20200131135041j:plain

こねあがり! このあと1次発酵させます。

f:id:ouchipancafe:20200131133254j:plain

 1次発酵後 ↓ 大きく膨らんでいます。

f:id:ouchipancafe:20200131133321j:plain

 生地を分割します。

焼き上がりにむらを出さない為にも計量しながら6分割します。

f:id:ouchipancafe:20200131133644j:plain

 ベンチタイム後、成形です。

具をのせる生地にはクリームチーズをのせます。

f:id:ouchipancafe:20200131133718j:plain

 こちらはプレーンフォカッチャです。

円形状に伸ばしていきます。

f:id:ouchipancafe:20200131133750j:plain

 2次発酵前です。

f:id:ouchipancafe:20200131133828j:plain

 2次発酵後、具をのせ、プレーンには指で穴をあけます。

f:id:ouchipancafe:20200131133852j:plain

 オリーブオイルを塗ります。

f:id:ouchipancafe:20200131133916j:plain

 具のせには粉チーズをかけます。

プレーンの方はお好みで岩塩か粉チーズをかけます。

f:id:ouchipancafe:20200131133943j:plain

 美味しそうに焼き上がりました!

「かぼちゃフォカッチャ」はお好みで全部具のせにもできます。

半々でもよし、プレーンがお好みでしたら全部プレーンでも。

ご予約の際にお知らせ下さい。

f:id:ouchipancafe:20200131134125j:plain

 具のせフォカッチャは1つで満足できるお食事パンです。

f:id:ouchipancafe:20200131134158j:plain

 プレーンの方はよりかぼちゃの甘みが感じられると思います。

ふわふわでもっちり。岩塩もアクセントになり美味しいです。

f:id:ouchipancafe:20200131134220j:plain

 Sさん、ありがとうございました♪

f:id:ouchipancafe:20200131132730j:plain

素敵なお花もありがとうございました♡

f:id:ouchipancafe:20200131134245j:plain