米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

『ケークサレ』『みたらし団子』レッスン

10月最後のレッスンは、

先月中止となった米粉ナチュラルおやつの振り替えレッスンでした♪

 

まずは「ケークサレ」から。

ケークサレとは・・・

サレはフランス語で「塩」という意味、

一般的には砂糖を使わないお食事になるパウンドケーキです。

 

卵・バター・乳製品不使用、

生地にかくし味としてあるものを入れますよ、(生地にコクが出ます)

 

そして具材は、

玉ねぎ・かぼちゃ・エリンギ・ブロッコリーです。

みじん切りしたにんにくと菜種油で具材は炒めておきます。

塩胡椒はしっかり効かせるのがおすすめです。

焼き上がりました♪

 

 

みたらし団子はケークサレを焼いている間にできちゃいます。

 

 

てんさい糖で作るみつは簡単でおいしいです♪

 

 

ケークサレの断面はこんな感じです。

お好みの具材でまた作ってみて下さいね。

 

 

可愛いハンドタオルを頂きました。

早速使わせていただきます。

いつもありがとうございます(^-^)

 

お越し頂きありがとうございました♡