米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

本日の教室【米粉パン講座+米粉ナチュラルおやつ】

 

今月からスタートの『米粉ナチュラルおやつ』

 

の初レッスンでした!

 

 

今日お越し頂いたお二人は

 

米粉パンと、米粉ナチュラルおやつ1品を作りました。

 

米粉のパンも米粉のおやつも作れる欲張りなレッスンです♪

 

お一人ははじめましての方にお越しいただきました。

はるばる小郡までありがとうございます!

 

米粉パン講座、初回は

「プレーンプチパン」を作ります。

写真は発酵終了後です。

表面に米油を塗り焼きます。

 

今日が2回目の生徒さんは、

「レーズン食パン」を作りました。

(2回目以降はお好きなメニューを選べます)

 

こちらも発酵終了後の生地です。

蓋をして焼きます。

 

米粉パンの発酵中に、

ナチュラルおやつを作りますよ。

30分の間にマフィンの材料の計量をし

混ぜて、焼く・・・

 

マフィンが焼き上がる前に、

米粉パンの発酵が終わってしまうことが判明し・・

発酵器から早めに出して、室温に置いておきました。

タイムスケジュール、再度見直しますm(_ _)m

ふわふわマフィンはカカオパウダー配合します。

中に入れる具はチョコチップかドライいちじくをお選び下さい。

 

仕上げは、アーモンドと胡桃をトッピングしますよ。

 

焼き上がりです!

こちらはチョコチップバージョン。

 

いちじくバージョン。

(上にもいちじくトッピングしてます)

米粉パンも焼き上がりました~

「プレーンプチパン」

「レーズン食パン」

 

お越し頂きありがとうございました♡