米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

おうちパン

 あっという間に9月ですね。

毎年夏に帰省するのですが、今年はコロナの影響の為、断念しました。。

娘たちの2週間の夏休みもほぼ家で過ごし、外出自粛で休校の時と同じような毎日・・・

例年とは違う夏となりました。

 

そして、連日の猛暑でパン作りも少なめです。

 

 パンを焼くのは朝の早い時間に限ります。

「チーズスティック」 

f:id:ouchipancafe:20200830204643j:plain

 教室メニューにもある、シンプルなチーズパンです。

全粒粉を配合し、プロセスチーズも増量しました。

f:id:ouchipancafe:20200830204722j:plain

 

f:id:ouchipancafe:20200830204747j:plain

 「ハニーブレッド」

砂糖の代わりにはちみつを使います。

北海道さくらんぼ酵母を使って焼いてみました。

f:id:ouchipancafe:20200830204819j:plain

 酵母の量が少し足りなかったようで、発酵に時間がかかってしまいました。

焼き上がりも、目の粗い生地になっています。

もっとふわふわなんですけどね~。

f:id:ouchipancafe:20200830204844j:plain

 

 こちらは米粉で作る

「スイートポテトのちぎりデニッシュ」

f:id:ouchipancafe:20200901095411j:plain

初めて米粉のデニッシュ生地を作りましたが、折り込むバターの量がとても少ないです。

「これだけ!?」っていうくらいの量なのです。

でも、さくさくとした食感はあり美味しかったです。

f:id:ouchipancafe:20200901095526j:plain

スイートポテトは、メープルシロップで甘さを足し、生クリームとシナモンを加えました。

f:id:ouchipancafe:20200901095617j:plain

 

f:id:ouchipancafe:20200901095644j:plain