米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

本日の教室

f:id:ouchipancafe:20200916132726j:plain

朝からしとしと、雨模様の一日です。

今日はMさんは「メープルバターツォップ」

はじめましてのOさんはお試しの「基本のシンプルまるパン」を作られました。

教室初の相席レッスンです♪

 

材料を計量したら、ぬるま湯を加えてよく混ぜます。

こちらはまるパン。

f:id:ouchipancafe:20200916132755j:plain

こちらはメープルバターツォップ。卵多めの生地です。

砂糖の代わりにメープルシュガーを贅沢に使います。

f:id:ouchipancafe:20200916132820j:plain

残りの材料を加えます。

f:id:ouchipancafe:20200916132845j:plain

 

f:id:ouchipancafe:20200916132916j:plain

 

 ある程度ひとかたまりになったら台の上でこねます。

まるパンは少しべたつきやすいですが、たてごねをしっかりするとだんだんまとまってきます。

f:id:ouchipancafe:20200916133032j:plain

 

1次発酵 → 分割 → ベンチタイム後、成形です。

 

メープルバターツォップは、生地を休ませながら少しずつ伸ばしていきます。

f:id:ouchipancafe:20200916132946j:plain

 

3本長ーく伸ばしたら三つ編みにします。

2次発酵、焼成で生地がひとまわり大きくなるので、ゆるめに編むのがポイントです。

f:id:ouchipancafe:20200916133113j:plain

リング状にして天板にのせます。

f:id:ouchipancafe:20200916133144j:plain

 

f:id:ouchipancafe:20200916133209j:plain

 

2次発酵後、バター、メープルシュガー、カットしたくるみ・アーモンドを混ぜたものをのせます。

f:id:ouchipancafe:20200916133330j:plain

 

こちらはまるパン。

成形の基本、まるめです。

f:id:ouchipancafe:20200916133238j:plain

みんなきれいです。まるパンは可愛いですね。

f:id:ouchipancafe:20200916133306j:plain

2次発酵後、表面に強力粉を薄くふりかけます。

f:id:ouchipancafe:20200916133402j:plain

 

まるパン。美味しそうに焼き上がりました!

f:id:ouchipancafe:20200916133426j:plain

そのまま食べてもよし、ジャムを塗ってもよし、半分にカットしてハムやレタスなどサンドしてもいいですね。

カット後、ピザチーズをのせてトーストしても美味しいですよ。

f:id:ouchipancafe:20200916133449j:plain

 

 

メープルバターツォップも美味しそうに焼き上がりました!

f:id:ouchipancafe:20200916133525j:plain

上にのせたメープルバターがおいしいです。

くるみとアーモンドもいいアクセントになっています。

食べ始めるととまらないパンです^^

f:id:ouchipancafe:20200916133547j:plain

Mさん、Oさん、ありがとうございました♡

f:id:ouchipancafe:20200916132631j:plain