米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

10/7【小麦パンレッスン】『とらねこパン』『ミルクフランス』

ようやく秋らしく涼しくなり、

朝はしとしと雨、少し肌寒いくらいでした。

 

秋休み初日に小学4年生の女の子がママと来てくれました。

 

今年限定の当教室オリジナルの干支パン

「とらねこパン」

かぼちゃフレークを配合して

生地に色を出しています。

 

こちらは「ミルクフランス」

小麦粉配合のややハードなパンです。

 

夏休みの親子レッスンでも、

パン作り経験済みなので上手にこねていました~

 

 

1次発酵中、

ミルクフランスはミルククリームを作ります。

出来上がったら、しぼり袋に入れておきます。

 

とらねこパンは中に包むチョコクリームを作ります。

 

 

 

できあがり!おいしそう~

 

 

 

 

 

2次発酵終了後、

クープを入れます。生地が柔らかいので少し入れづらいですが

きれいに入っています。

 

 

 

 

とらもようの部分はチョコクッキー生地です。

 

成形まで、ほぼ一人で頑張りました!

(今日はママはアシスタント役)

 

焼き上がりました!

「ミルクフランス」

生地が冷めたら、ミルククリームを絞り入れます。

 

「とらねこパン」

粗熱が取れたら、お顔を描きます♪

 

家族みんなのお顔になりました♪

中はチョコクリームがたっぷり、

かぼちゃ風味のパン生地もふわふわでおいしいですよ。

 

 

お越し頂きありがとうございました♡