米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

本日の教室【とらねこパン】【りんごとクリームチーズのライ麦ブレッド】

今日は今年限定の干支パン「とらねこパン」

初レッスンでした♪

 

かぼちゃフレーク入りの生地はふわふわです。

今日は生地がかなりべたついてしまいなかなかまとまらず・・・

すみませんでした・・(>_<)

粉を足しながら調整させてもらいました。

 

こちらはライ麦粉配合の生地です。

こねあがり直前に、胡桃を混ぜ込みます。

このパン生地もおいしいんです。

こねあがり!1次発酵前。

1次発酵後。

1次発酵前。

1次発酵後。

 

とらねこパンに包むチョコクリームを作ります。

(お好みでつぶあんにもできます。つぶあんは市販品を使います)

 

あっという間に完成~。

チョコクッキー生地も作りますよ。

 

1次発酵後、分割して生地をまるめます。

 

りんごジャム入りのクリームチーズをのせ、

薄くスライスしたりんごをのせます。

 

2次発酵前。

2次発酵後、バターとグラニュー糖をのせて焼き上げます!

 

焼き上がったら、粗熱をとり、はちみつ・シナモンシュガー・ピスタチオをのせて出来上がりです。

 

おいしそうに焼き上がりました~♪

 

こちらはとらねこパン。

8分割後、耳の部分をさらに分割します。

分割が多いのでちょっと大変ですが、サポートします♪

 

チョコクリームを包みますよ~

 

 

チョコクッキー生地でとら模様を作ります。

2次発酵前。

焼き上がりました!どの子もきれいに焼けています。

 

粗熱が取れたら、楽しいお顔描きです♪

かわいいとらねこがどんどん出来上がっています。

 

出来上がりました♪

どの子もみんなかわいいですね~!!

 

とらねこパンは作業工程が多いので、忙しいですが

作りがいありますよ。

可愛いだけでなく、お味も裏切りません^^♪

今年いっぱいレッスンしてます。

気になる方はぜひ♡お待ちしてます。

 

 

お越し頂きありがとうございました♡