米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

新メニュー♪ 2022年限定「とらねこパン」

今年の初焼きパンです。

年末に作ったとらねこパンはとら模様のチョコクッキー生地の配合を失敗してしまったので、もう一度作りました。

 

f:id:ouchipancafe:20220103135311j:plain

 

今年1年間限定で、

「とらねこパン」のレッスンをします♪

 

   出来上がり8個  

   レッスン費 ¥3500

  (レシピ・材料・当日朝焼いたパンとおやつ・飲み物込み)

 

   生地の中のフィリングは粒あん

   またはチョコクリーム、

   どちらかお選び頂けます。

   粒あんは市販品を使います。

   チョコクリームは1次発酵中に作ります。

 (チョココロネのクリームと同じレシピです)

 

パンの生地にはかぼちゃフレークを配合して、色をつけます。

かぼちゃの甘みでふわふわのおいしい生地になっています。

 

そして分割作業はいつもよりちょっと大変です。

8分割した後、さらに耳の部分をわけてまるめます。

f:id:ouchipancafe:20220103135241j:plain

 

まず、フィリングを包みます。

f:id:ouchipancafe:20220103135246j:plain

 

耳の部分をつけて、さらにチョコクッキー生地でとら模様をつけていきます。

細かい作業になりますが、

だんだん「とらねこ」の形になっていくのを楽しみましょう♪

f:id:ouchipancafe:20220103135252j:plain

 

2次発酵後の状態です。そのまま焼きます!

f:id:ouchipancafe:20220103135258j:plain

焼き上がりました~!

粗熱が取れたら、ここからが楽しい作業です。

f:id:ouchipancafe:20220103135304j:plain

 

自由にお顔を描いていきましょう。

チョコペンでもいいのですが、

カカオパウダーを水に溶かしたものを使います。

チョコペンよりも描きやすくて、崩れにくいです。

f:id:ouchipancafe:20220103135315j:plain

 

f:id:ouchipancafe:20220103135321j:plain

 

こちらの中はチョコクリームです。

f:id:ouchipancafe:20220103135335j:plain

 

今年限定の新メニュー「とらねこパン」

どうぞよろしくお願いします♡

f:id:ouchipancafe:20220103135328j:plain