米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

12月レッスン始まりました♪

 

 

ショコラシュトーレン、

去年に引き続き今年も作りに来てくれました♪

 

こちらは『抹茶ローフ』というパンです。

 

粉量多め、食パン型で焼きます。

 

 

チョコとナッツがたっぷり入ります!

 

 

 

こねあがりました~

 

1次発酵終了!

シュトーレンはあまり膨らみませんが、ちゃんと発酵できています。

 

こちらは白餡に抹茶とバターを混ぜて抹茶あんを作っています。

 

シート状に伸ばしておきます。

 

ここから、折り込み成形していきます。

難易度高いですが少しずつ伸ばしていきましょう。

 

パン生地と抹茶あんの層ができていますね~

 

2次発酵終了後、表面に卵をぬり焼きます。

 

焼き上がりました!

 

ショコラシュトーレンは2分割にしてハーフサイズで作りました。

焼き上がったらバターを塗りますよ。

 

粗熱を取り、粉糖で仕上げます。

 

『ショコラシュトーレン』

 

 

『抹茶ローフ』

 

 

お越し頂きありがとうございました♡