米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

『紫いもあんぱん』レッスン

 

 

卵・バターありのややリッチな生地です。

こねあがり。

1次発酵終了。

 

白餡に紫いもパウダーを混ぜています。

 

簡単においしい紫いも餡ができますよ。

 

1次発酵後、生地の分割中・・

 

 

まずはお花形の成形から

 

同じ方向にくるっと生地を持ち上げて

はなびらになるように整えます。

 

お次はねじり成形です。

餡が生地から飛び出さないように長く伸ばしていく工程が

この成形の1番難しいところです。

でも、少しくらい餡が出てきても大丈夫です^^

 

とてもきれいにできています。

 

2次発酵後、生地の表面に卵を塗り、けしの実を飾って焼きます。

 

焼き上がりました!

 

成形が変わると食べた時の食感も違うので

比べてみて下さいね。

 

ねじりの模様もきれいでとても美味しそうです♪

 

お越し頂きありがとうございました♡