米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

本日の教室

f:id:ouchipancafe:20190618125024j:plain

今日は蒸し暑くなるかな・・と教室ではエアコンをつけていましたが

外はヒンヤリ肌寒いくらいでした。なかなか梅雨入りしませんね。

 

今日は「メロンパン」を作られました。

卵、バター多めのリッチな生地です。

材料を計量し、ぬるま湯を加えたら混ぜていきます。

f:id:ouchipancafe:20190618125051j:plain

材料は2つのボールに分けて時間差で混ぜ合わせます。

こねる作業の前に材料をよく混ぜることで、イーストの発酵やグルテン形成の助けになります。

f:id:ouchipancafe:20190618125116j:plain

 

だいたいまとまったら、台の上に出し、こねていきます。

f:id:ouchipancafe:20190618125142j:plain

 

1次発酵中に、ビスケット生地を作ります。

材料を混ぜていくだけなので簡単です。

f:id:ouchipancafe:20190618125256j:plain

できあがったビスケット生地はラップにまとめて、冷凍庫で10分→冷蔵庫で10分以上冷やしておきます。

今日はプレーンとチョコを作られました。

f:id:ouchipancafe:20190618125341j:plain

1次発酵後→6分割→ベンチタイム後、成形です。

ビスケット生地はラップで挟んで、丸く伸ばします。

f:id:ouchipancafe:20190618125412j:plain

パン生地にかぶせていきます。

f:id:ouchipancafe:20190618125445j:plain

ビスケット生地にグラニュー糖をつけたら筋をつけていきます。

初めての筋つけは緊張しますよね。

f:id:ouchipancafe:20190618125514j:plain

こちらはチョコです。

よりチョコ味を出すために、チョコチップも入れることにしました!

f:id:ouchipancafe:20190618125559j:plain

 

f:id:ouchipancafe:20190618125629j:plain

 

f:id:ouchipancafe:20190618130005j:plain

チョコメロンの方は表面にグラニュー糖をつけると白くなってしまうので

今回はつけずに。甘ーくしたい場合はもちろんつけてもいいです。

 

2次発酵前 ↓

f:id:ouchipancafe:20190618130726j:plain

 2次発酵後 ↓

ビスケット生地をかぶせているのでわかりづらいですがひとまわり大きくなっています。

f:id:ouchipancafe:20190618130647j:plain

 

 美味しそうに焼き上がりました!

f:id:ouchipancafe:20190618130404j:plain

 ビスケット生地だけ先に作っておいて冷凍しておくと便利です!

f:id:ouchipancafe:20190618130447j:plain

 

 f:id:ouchipancafe:20190618130523j:plain

 

ちなみに、チョコメロンにグラニュー糖をつけるとこんな感じです。

こちらは筋を3本入れています。

f:id:ouchipancafe:20190618142632j:plain

お好みでどうそ♪

f:id:ouchipancafe:20190618142659j:plain

 Kさん、本日はありがとうございました♪

f:id:ouchipancafe:20190618124957j:plain