米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

本日の教室

f:id:ouchipancafe:20190228131637j:plain

今日はお二人とも「ショコラマーブル」を作られました。

卵あり、バター多めのリッチな生地です。

お子さんをおんぶして頑張ってこねて頂きました。

こねあがり前に2分割し半分はチョコ生地にします。

バターがたっぷり入るので少しベタつきますがだんだんとまとまってきます。

f:id:ouchipancafe:20190228131908j:plain

 

半分はチョコ生地にしていきます。

f:id:ouchipancafe:20190228131942j:plain

1次発酵 → ベンチタイム後、成形です。

2種類の生地を長方形と正方形に伸ばしていきます。

f:id:ouchipancafe:20190228132100j:plain

チョコチップをたっぷりのせます。

f:id:ouchipancafe:20190228134941j:plain

その上にチョコ生地をのせてくるくる巻いていきます。

f:id:ouchipancafe:20190228135022j:plain

生地に切り込みを入れ、三つ編みにしていきます。

三つ編みすることでマーブル模様ができるんです。

くるくる巻いただけでしたら、うずまきパンになります。

f:id:ouchipancafe:20190228135050j:plain

トヨ型(ラウンド型)に入れます。型の中には細かく砕いたスライスアーモンドをちりばめています。

Sさん ↓

f:id:ouchipancafe:20190228135157j:plain

 

Kさん ↓

f:id:ouchipancafe:20190228135429j:plain

 

お二人ともきれいに焼き上がりました!

Sさん ↓

f:id:ouchipancafe:20190228140758j:plain

 

Kさん ↓

f:id:ouchipancafe:20190228140845j:plain

 

 チョコの甘~い香りが広がります。

香ばしく焼けた表面のアーモンドもアクセントになっています。

f:id:ouchipancafe:20190228140942j:plain

 

カット後の写真は

menu2 「ショコラマーブル」をご覧下さい→ 

カットする度に違う模様が楽しめると思います。

 

Sさん、Kさん、本日はありがとうございました♪

f:id:ouchipancafe:20190228131722j:plain