米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

本日の教室

f:id:ouchipancafe:20190607130638j:plain

今日は朝からジメジメ・・・

大雨を心配してましたが登校時間にはやんでくれたのでほっとしました。

梅雨入りももうすぐでしょうね。

 

今日は新メニューの「カルツォーネ」を作られました。

強力粉:薄力粉が1:1の配合で作ります。

油分はオリーブオイル、ピザ生地のような感じです。

はじめのたてごね ↓ 生地はあまり伸びないので短めにしっかりたてごねします。

f:id:ouchipancafe:20190607130733j:plain

そのあとのV字ごね ↓ Vの字を描くようにころころ転がします。

f:id:ouchipancafe:20190607130754j:plain

1次発酵中にトマトソースを作ります。

材料を混ぜてレンジ加熱するだけなので簡単です!

こちらはできあがりです ↓

f:id:ouchipancafe:20190607130815j:plain

1次発酵後、生地は1.5~2倍の大きさになります。

まずフィンガーテストをします。

フィンガーテストとは・・・指先に粉をつけて生地の一部にそっと指を差し込みます。

穴が戻らなければ、1次発酵完了です。

f:id:ouchipancafe:20190607130844j:plain

分割後→ベンチタイム→成形です。

生地を楕円形に伸ばしトマトソースをのせます。

f:id:ouchipancafe:20190607131001j:plain

次にハムをのせます。

f:id:ouchipancafe:20190607131122j:plain

最後にモッツァレラチーズをのせます。

f:id:ouchipancafe:20190607131031j:plain

半分に折り、生地を包んでいきます。

f:id:ouchipancafe:20190607130940j:plain

2次発酵前 ↓

f:id:ouchipancafe:20190607131149j:plain

2次発酵後、表面にオリーブオイルを塗ります。

f:id:ouchipancafe:20190607131257j:plain

 

美味しそうに焼き上がりました!

f:id:ouchipancafe:20190607131319j:plain

中の具はお好みでアレンジできますね。

マッシュルームやきのこ類もおすすめです。

シンプルにトマトソースとモッツァレラチーズだけでも十分美味しいです。

f:id:ouchipancafe:20190607131341j:plain

Sさん、本日はありがとうございました♪

f:id:ouchipancafe:20190607130708j:plain