米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

本日の教室

f:id:ouchipancafe:20200128135747j:plain

今日はリクエストにお応えしてのレッスン。

「カフェ・ショコラ」を作られました。

チョコシートを折り込み、ぐるぐる円形状にした甘いおやつパンです。

 

卵1個入ります。バターも多めリッチな生地です。

生地にもチョコシートにもインスタントコーヒーを混ぜるレシピですが

ご希望でコーヒー抜きで作りました。f:id:ouchipancafe:20200128135836j:plain

 

f:id:ouchipancafe:20200128135904j:plain

卵、バターたっぷりなのではじめはかなりべたつきます。

f:id:ouchipancafe:20200128135938j:plain

だんだんとまとまってきます。

途中たたきも入れながら、こねあげていきます。

f:id:ouchipancafe:20200128140019j:plain

こねあがり! 1次発酵前。

f:id:ouchipancafe:20200128140045j:plain

1次発酵後 ↓ 約2倍に膨らんでいます。

f:id:ouchipancafe:20200128140208j:plain

1次発酵中にチョコシートを作ります。

材料を混ぜてレンジでチンするだけなので簡単です。

出来上がったら、長方形に伸ばし冷蔵庫で冷やしておきます。

f:id:ouchipancafe:20200128140112j:plain

1次発酵後の生地は丸めて、ベンチタイムをとります。

生地を休ませることで、次の成形がしやすくなります。

f:id:ouchipancafe:20200128140246j:plain

成形です。

生地を長方形に伸ばします。

f:id:ouchipancafe:20200128140317j:plain

チョコシートを中央にのせます。

f:id:ouchipancafe:20200128141306j:plain

生地をチョコシートにかぶせ、包みます。

f:id:ouchipancafe:20200128141935j:plain

縦長の長方形に伸ばします。

f:id:ouchipancafe:20200128142012j:plain

三つ折りにします。

f:id:ouchipancafe:20200128142037j:plain

さらに縦長に長方形に伸ばしていきます。

折り込み成形と言われるものですが、チョコシートが飛び出さないように

慎重に伸ばしていきます。

折り込みはパンの成形の中でも難しいのですが、とてもきれいに伸ばせています。

f:id:ouchipancafe:20200128142108j:plain

生地をスケッパーで6つにカットします。

f:id:ouchipancafe:20200128142143j:plain

生地をねじります。

f:id:ouchipancafe:20200128142213j:plain

うず状になるように生地を巻いていきます。

3本つなげて形を作ります。

f:id:ouchipancafe:20200128142244j:plain

2次発酵前です。

f:id:ouchipancafe:20200128142318j:plain

2次発酵後、卵をはけで塗り、くるみをトッピングします。

f:id:ouchipancafe:20200128142350j:plain

 美味しそうに焼き上がりました!

f:id:ouchipancafe:20200128142416j:plain

 

 粗熱を取り、アイシングをかけます。

f:id:ouchipancafe:20200128142551j:plain

 出来上がりです。

ひとつでボリュームのあるサイズです。

コーヒー入りだと大人向き、なしだとお子さん向きかなぁと思います。

どちらにしても甘いおやつパンです♪

f:id:ouchipancafe:20200128142439j:plain

 胡桃もいいアクセントになっていて美味しいです。

f:id:ouchipancafe:20200128142503j:plain

 焼きたてを試食されました。

チョコシートの層もきれいに出来ていますね~。

f:id:ouchipancafe:20200128150037j:plain

Mさん、ありがとうございました♡

f:id:ouchipancafe:20200128135723j:plain