米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

今週の小麦パンレッスン♪

 

  

 

バレンタインレッスン♪

「ハートのチョコパン」

 

こねあがり。

1次発酵後。

 

 

ハート型に成形します♡

 

チョコチップとクーベルチュールチョコ入りです。

 

焼き上がりました~

焼くとさらに膨らむので1個結構な大きさです。

 

 

今月限定で、ホワイトチョコがけしています。

 

自由にアレンジして下さいね。

 

バレンタインにぴったりのパンです♪

 

ご家族みなさんに喜んでもらえますように♡

 

 

気づけば2月も半分が過ぎてしまいました~

今日生徒さんと話していて気づいたのですが

お雛様を出すのをすっかり忘れていました!

 

 

こちらの生徒さんは3月まで限定の「干支うさぎぱん」

 

こちらの生徒さんはリクエストで

「コーンポタージュバトン」を作りました♪

 

コーンポタージュバトンは

コーンクリーム入りの生地で、仕込み水は牛乳を使います。

さらに粒コーンもたっぷり混ぜ込みますよ。

 

こねあがり。

1次発酵後。

 

うさぎぱんの中に包むチョコクリームを作ります。

(フランボワーズ餡、こしあん、チョコクリームから

選べます)

 

コーンポタージュバトンの成形です。

分割はなし、縦長の長方形に伸ばします。

8等分にカットして

 

粉をつけながら、ねじります。

 

仕上げにもう一度粉を振るい、2次発酵します。

 

うさぎぱんは6分割後、チョコクリームを包み成形しますよ。

細かい分割はないので作りやすいです。

かわいいうさぎ形になっています♪

焼き上がったら粗熱を取り、お顔を描きます。

低温で焼くことで白く焼き上がります。

 

楽しいお顔描きタイム♪

表情がそれぞれ違っていて可愛いですね~

 

コーンポタージュバトンも美味しそうに焼き上がりました~

見た目はハードパンっぽいですが

ふわふわなんですよ~

スティック状で食べやすさもあり、

お子さんもきっと大好きな味だと思います。

 

今週もお越し頂きありがとうございました♡