米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

おうちパン

f:id:ouchipancafe:20200325132124j:plain

 2回目の「クロワッサン」は粉を間違えるという大失敗をしてしまいました。

フランスパン専用粉ではなく、いつもの強力粉を入れてしまい・・材料を混ぜている時に気づきました。。

f:id:ouchipancafe:20200325132636j:plain

 折り込み作業中に、発酵バターが少し溶けかかっていたようで生地もちょっとガタガタに。。

焼き上がり、表面はサクサクでしたが中の生地のサクサク感はいまいちでした。

これはこれで美味しく頂きましたが(^_^;)

f:id:ouchipancafe:20200325132153j:plain

 

 成形を変えての「クリームパン」

f:id:ouchipancafe:20200325120747j:plain

 カスタードクリームはもっとたっぷり入れてもよかったです。

f:id:ouchipancafe:20200325132040j:plain

 いちごジャムをのせようと思っていましたが、ちょうど冷蔵庫にいちごが余っていたので急遽変更。春らしいクリームパンになりました。

f:id:ouchipancafe:20200325132101j:plain

 

焼き時間が足りなかった「生クリームブレッド」

 本当は最後温度を上げてさらに5分焼けなければいけなかったのですが、うっかりしていました。。

f:id:ouchipancafe:20200325132220j:plain

焼きが足りない分、生地の表面がまだ柔らかいです。

そして、時間と共にしわが出来てしまいました。

f:id:ouchipancafe:20200325132757j:plain

 中はちゃんと焼けていました。

ふわふわ過ぎて頼りないパンになってしまいましたが、味は問題なしでした。

f:id:ouchipancafe:20200325132324j:plain

 

 こちらが本当の「生クリームブレット」

納得できなくて、またすぐ作り直しました^^

焼き上がり、全然違いますね。

f:id:ouchipancafe:20200325132403j:plain

 

 今度は表面もしっかり熱が通って、こっちの方が断然頼もしいです!

f:id:ouchipancafe:20200325132420j:plain

 

 仕込み水は生クリームと水が約半々の割合で(やや水の方が多い)作ります。

しっとりなめらか、口あたりの良い食パンです。

f:id:ouchipancafe:20200325132439j:plain