米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

本日の教室

f:id:ouchipancafe:20211015141220j:plain

 

本日ははじめましての方にお越し頂きました。

体験お試しの「基本のシンプルまるパン」を作られました。

 

マンツーマンのレッスンでしたので、今日は私も一緒に作りました♪

 

それぞれのボールに材料を計量したら、水(ぬるま湯)を加え混ぜます。

f:id:ouchipancafe:20211015141226j:plain

 

ご自宅で手ごねパン作りを始められたそうですが、なかなかうまくできないとのことで

今回、パン教室を探してご予約して下さいました。

f:id:ouchipancafe:20211015141232j:plain

 

私も初めて手ごねでパンを作った時は本を見ながら、

こねる時間が長いわりにはふわふわの思い通りのパンに焼き上がらず・・・

「なんでだろう・・??」と疑問だらけでした。

 

こねあがりました! 1次発酵前 ↓

f:id:ouchipancafe:20211015141239j:plain

 

自宅で1人で作るパン作りに限界を感じ、教室を探して通い始めました

そこで手ごねパンの魅力にはまり、今に至るわけですが。

 

教室では、疑問や質問など遠慮なく聞いて頂ければと思います。

 

1次発酵後 ↓ 約2倍に膨らんでいます。

f:id:ouchipancafe:20211015141244j:plain

 

生地を分割中です。

分割する1個あたりのグラム数をきちんと測ります。

きちんと測ることで、焼き上がりを均一にむらなく仕上げることができます。

f:id:ouchipancafe:20211015141252j:plain

 

生地をまるめます。

f:id:ouchipancafe:20211015141258j:plain

 

コツをつかみましたね♪

f:id:ouchipancafe:20211015141304j:plain

 

2次発酵前です。

f:id:ouchipancafe:20211015141310j:plain

2次発酵後、強力粉を茶こしでふりかけます。

f:id:ouchipancafe:20211015141316j:plain

美味しそうに焼き上がりました!

f:id:ouchipancafe:20211015141329j:plain

 

まるパン、可愛いですね。

f:id:ouchipancafe:20211015141345j:plain

お越し頂きありがとうございました♡

f:id:ouchipancafe:20211015141157j:plain

教室始まって以来、初めて私も一緒に作らせて頂きました♪

f:id:ouchipancafe:20211015141411j:plain