米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

本日の教室【いちじくのライ麦パン】【体験まるパン】

5月のレッスンが始まりました!

今日ははじめましての方にお越し頂きました。

体験お試しの「基本のシンプルまるパン」はパン作り初めての方にはおすすめです。

卵とバター配合のパン作りでは基本のシンプルな生地です。

こね時間はあっという間ですよ。

初めてでもしっかりサポートしますのでご安心くださいね。

 

こちらは「いちじくのライ麦パン」

ライ麦粉は多めの配合で、砂糖の代わりにはちみつを使います。

こねあがり直前に、ドライいちじくを混ぜ込みます。

いちじくたっぷり♪

こねあがりました。1次発酵前 ↓

1次発酵後 ↓ 膨らんでいますね~

 

まるパンは6分割です。

1個ずつ計量することで、ムラなく焼き上がります。

まるめるのもばっちりでしたね~♪

 

 

いちじくパンはクリームチーズを包みます。

ドライいちじくとクリームチーズの組み合わせ、最高です^^

まるめたら、ベンチタイムです。

生地を休ませます......zzz

次の成形をしやすくする大事な工程です。

生地の上には固く絞ったぬれ布巾をかぶせます。

 

2次発酵後、いちじくパンはクープ(切り込み)を入れ、

霧吹き後高温で焼きます。

まるパン、2次発酵前 ↓

2次発酵終了後粉をふり、焼きます。

 

どちらも美味しそうに焼き上がりました!

 

 

お越し頂きありがとうございました♡