米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

本日の教室【カリーソーセージ】【りんごとクリームチーズのライ麦ブレッド】

 

5月も今日で終わり。

1ヶ月があっという間です!

今年ももう折り返し地点!

やりたい事、やるべき事が多すぎて追いつきません。。。

とりあえず、目の前のことからひとつずつ・・コツコツと。

 

 

今日はそれぞれ、全粒粉、ライ麦粉配合の生地です。

配合する粉によって生地の色やこねる際の感触も違ってきます。

 

ライ麦生地には、胡桃を混ぜ込みます。

こちらのパンは、いつものドライイーストではなく

北海道さくらんぼ酵母を使いますよ。

ドライタイプの酵母なので、イーストのように手軽に使えるのがいいですね。

香りもマイルドで、風味や味もUPします。

 

こねあがり!

1次発酵後。

 

こちらは全粒粉配合のカリーソーセージ。

こねあがり!

 

1次発酵後。

 

1次発酵中に、カレーソースを作ります。

トッピングするパプリカはカットしておきます。

 

ライ麦ブレッドで使うりんごはうすーくスライスします。

りんごジャム入りのクリームチーズをのせ、

スライスしたりんごをのせます。

 

 

 

 

 

 

2次発酵終了後、バターとグラニュー糖をのせ、

焼き上げます。

 

焼き上がったら、仕上げにはちみつ・シナモンシュガー

・ピスタチオをのせて出来上がりです。

 

こちらは、ピザチーズをのせて焼きます。

 

どちらも美味しそうに焼き上がりました~!

「カリーソーセージ」

 

「りんごとクリームチーズのライ麦ブレッド」

 

お越し頂きありがとうございました♡

 

5月のレッスンがすべて終了しました。

今月は初めての方にたくさん来て頂きました♪

新しい出逢いに感謝です!

6月からは、新しくおやつのレッスンも始まります。

ワクワクと少し緊張もしますが楽しい時間になるよう

頑張りたいと思います^^

 

来月もよろしくお願いいたします。