米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

本日の教室【クリ-ムパン】【角食パン】

今日は朝から雨の一日でした。

 

レッスンがある日はランチでお出しするパンを朝から作るのですが、

いつもの水分量でこねたら生地が緩めでした。

(これからの季節、湿度が高めの日はいつもの水分量から少し減らすといいですよ。)

 

なので、レッスンでは1番少ない水分量からさらにー2.5ccでスタートしました。

 

クリームパンは、卵もバターも多めのリッチな配合の生地です。

こねはじめはかなりべたつきます・・・

ー2.5ccで正解でした^^

 

だんだんとまとまってきます。

 

角食パンは生地量やや多めです。

こねむらがないようにしっかりこねていきますよ。

クリームパン、こねあがり!

1次発酵後。

 

角食パン、こねあがり!

 

1次発酵後。

 

1次発酵中にカスタードクリームを作ります。

 

材料を混ぜて、お鍋に入れ加熱したらあっという間に出来上がりです♪

おいしそう~。

 

成形の様子です。

 

 

2次発酵後、表面に卵を塗りスライスアーモンドをトッピングします。

 

角食パン、2次発酵終了。

型の7割ほど膨らめばOKです。蓋をして焼きます。

 

 

どちらも美味しそうに焼き上がりました~!

角食パン、まずは何もつけずにそのまま食べて頂きたいです。

手ごねならではの美味しさです♪

 

 

クリームパン、手作りのカスタードクリームがおいしいんです♡

ひとつ食べたら、もう1個!となるかも^^

 

 

雨の中、お越し頂きありがとうございました♡