米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

小麦パン振り替えレッスン『クレッセント』

 

毎日猛暑が続いていますね。

午後から部屋(リンビング)のエアコンの効きが悪くなるので

それまでにやるべき事を済ませたい!

午前中いかに動けるかが重要です^^

 

今日は手ごねで作る小麦パンレッスン♪

全粒粉配合の生地です。

 

こねあがり!1次発酵前。

1次発酵後。

 

 

正方形に大きく伸ばします。

 

 

バターを巻いて、

 

両端を細くします。

 

三日月(クレッセント)の形になるように整えます。

 

2次発酵後、溶かしバターを塗り、

岩塩をのせ焼き上げます。

美味しそうに焼き上がりました!

全粒粉の風味とバター、岩塩がアクセント。

ひと口食べるごとに美味しさが増すパンです。

お越し頂きありがうございました♡

 

明日から8月末まで教室はお休みさせて頂きます。

夏休みの間に、

今までのレッスンの振り返り、

9月以降のメニューの試作や準備を

整えておきたいと思います。

 

 

9月レッスンのスケジュールは

8月中旬以降に公式LINEにて

お知らせ致します!

 

 

今年もコロナ禍の夏休み・・

この夏こそは!と帰省も予定していましたが

見送ろうと思います。。。

同じような方も多いのではないでしょうか。

もどかしい夏休みですが、

楽しいことを見つけつつ

過ごしたいと思います♪