米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

【小麦パンレッスン】『ベーコンエピ』『白いクリームパン』

9月のレッスンが始まりました。

先週は台風の影響でレッスンは中止となり、

10月に振り替えさせて頂きました。

 

 

約1ヶ月夏休みを頂き、久しぶりのレッスンです。

今朝は準備に集中するあまり、長女(高1)を起こし忘れ・・

(自分で起きてくれるといいのですが~)

朝課外に間に合いませんでした。。。

 

 

 

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますね。

今朝も蒸し暑かった~

 

「ベーコンエピ」

室温、湿度共に高め。

水分少なめで始めましたが、やはり少しべたつき気味

でした。たたきも入れながらこねあげて頂きました。

 

 

白いクリームパンは牛乳仕込みの白パンを使った

クリームパンです。

こねあがり。

 

1次発酵後。

 

ベーコンエピ、こねあがり。

1次発酵終了。

 

1次発酵中にカスタードクリームを作ります。

 

耐熱容器に材料を入れて、レンジで簡単にできますよ~

 

できあがったら、急冷します。

 

1次発酵終了後、分割→丸め→ベンチタイム後

成形です。

 

 

 

 

 

 

2次発酵終了後、強力粉を振り焼成します。

 

 

 

 

左からベーコン、マスタード、Wチーズです。

 

 

どちらも美味しそうに焼き上がりました~

 

 

お越し頂きありがとうございました♪

 

 

ベーコンエピアレンジの紹介♪

ベーコン、チーズ、のりを巻いてみました。

大葉を巻いても美味しいです。

1つは長めに成形してリング型にしても可愛いです。

 

白いクリームパンは、冷蔵庫で冷やしてもおいしいです♡

まだまだ暑いので冷やしクリームパンもおすすめ♪