米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

【小麦パンレッスン】クロックムッシュ・ショコラマーブル

台風一過、今朝はひんやり肌寒くなりました。

涼しくなると

パン作り・お菓子作りがよりしやすくなりますね。

 

 

今日は「クロックムッシュ」と、

 

はじめましての生徒さんは

「ショコラマーブル」を作られました。

 

 

クロックムッシュ

1次発酵終了 ↓ (発酵前写真撮り忘れ。。)

ショコラマーブルはプレーンとチョコ、

2種類の生地を作ります。

生地量多めですが、頑張ってこねて頂きました。

1次発酵終了。

 

クロックムッシュは1次発酵中に

ホワイトソースを作ります。

こちらもレンジでチンで簡単に美味しくできますよ。

 

 

生地の上に

ハム → チーズ → ハム、

さらに生地をのせてホワイトソース&チーズ。

 

 

ショコラマーブル、それぞれめん棒で伸ばします。

 

チョコチップたっぷりです!

 

 

 

 

型にはバターをしっかり塗って、

砕いたスライスアーモンドをまぶしておきます。

 

どちらも美味しそうに焼き上がりました♪

 

 

 

ショコラマーブルの断面です。

こちらは先日私が焼いた分です。

 

表面の香ばしいスライスアーモンドもアクセント。

リッチなおやつパンです。

カットする度に違うマーブル模様もお楽しみ下さいね。

 

お越し頂きありがとうございました♡