米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

【小麦パンレッスン】抹茶大福ぱん&ショコラマーブル

2月最後のレッスン♪

 

1次発酵後、抹茶ぱん。

 

プレーン生地とココア生地のショコラマーブル。



抹茶大福ぱんは1次発酵中に求肥を作ります。

白玉粉、砂糖、水を混ぜてレンジで加熱したら

あっという間にできあがり!

 

 

つぶあんと求肥を包みます♪

 

 

 

 

ショコラマーブルは、プレーンとココアの生地の間にたっぷりの

チョコチップが入りますよ~

 

 

このあと断面がマーブル模様になるように成形します。

 

焼き上がりました♪ 「抹茶大福ぱん」

生地にも白玉粉が入っているので名前のとおり

大福のようなぱんです。

 

抹茶生地、あんこ、求肥の相性ばっちり!

お花見しながら食べたいパンです♪

 

ショコラマーブルも焼き上がりました!

表面のアーモンドスライスも香ばしく、いいアクセントになっています。

 

カット後は、こんな感じです。

ケーキのような贅沢なラウンドおやつパンです。

 

成形時、くるくると巻いてそのまま焼けば

うずまきパンになります。

うずまき模様もかわいいですね。

 

 

お越し頂きありがとうございました♡