米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

【小麦パンレッスン】『ブルーベリーカスター』『シナモンロール』

 

ブルーベリーカスターはリクエスト頂き

この日が初めてのレッスンでした!

インスタ投稿の中からパンを選んで下さいました。

(いつも見て下さりありがとうございます^^)

 

 

卵たっぷり・バターありのリッチな生地です。

 

こちらはシナモンロール♪

牛乳仕込みの生地です。

 

 

こねあがりました!

卵たっぷりの生地と牛乳仕込みの生地

色が全然違いますね~

 

1次発酵後・・・

 

1次発酵中に

カスタードクリームを作りますよ。

材料を混ぜてレンジで2回チン!で、できあがり♪

 

 

 

 

 

シナモンロールは生地の分割はなし、

長方形に長くのばしたら、シナモンシュガーをのせます。

 

ロールケーキ状に巻いて、カットするだけなので

簡単にできますよ。

(個人的にこのカットする時が好きです)

 

この姿がかわいいです。

レッスンではセリアのカップに入れて焼きますが、

カップなしで、オーブンシートに直接生地をのせても

できます。

 

ブルーベリーカスターは、4分割後生地を伸ばして・・

 

どうやってこの形になるかは成形のお楽しみ。

こんなおしゃれな形になります。

カスタードクリームをのせたら、2次発酵へ。

 

2次発酵後、パン生地の部分に卵をぬります。

 

最後にブルーベリージャムと冷凍ブルーベリーをのせて

焼き上げます!

 

焼き上がったら粗熱を取り、粉糖をふりかけて完成です♪

 

「ブルーベリーカスター」

 

シナモンロールも焼き上がりました~

 

こちらも粗熱を取り、アイシングとピスタチオをトッピングします。

 

シナモンの甘い、いい香りがします♪

 

ブルーベリーカスターも美味しそうです♡

ひとつのサイズが大きめなのでお腹いっぱいになりますよ。

 

 

お越し頂きありがとうございました♡

 

 

素敵なお花(菊だそうです)のアレンジと

とても可愛い陶器を頂きました!

いつもありがとうございます♡